50代からの新しい生活!

子育て、転勤生活ひと段落。夫は定年間近。親の介護目前で、ギクシャク。新天地での新生活は、自分の老後も視野に入れながら、始めます。

2020-05-03から1日間の記事一覧

相続に関してチェックされること

親たちが亡くなった時に、はじめて相続というものに直面する。 相続がちゃんとルールにそってチェックされることは何だろう マルサのチェック項目は以下 1 親族の状況 氏名 年齢 職業 年収 所有不動産 2 被相続人の学歴 職歴 3 被相続人の生活状況(転居…

家族を家でコロナ看護する場合に備えて

自分や夫がコロナ陽性になった場合、 ホテルで隔離生活したほうが良いだろうなと思う。 Wifiあることを祈って、 タブレットやパソコン持って行ってもらって、 話したり、 データでいろいろ送ったりして、 なんとかやってもらうしかない。 しかし、 子供の場…

大黒柱が亡くなってしまったときに、しないといけない事務手続き

自分の死に際して、何が家族にとって、大変になるだろうか? それは前回考えることが出来た。 現在、私たち家族の大黒柱である夫が亡くなってしまった場合も、 他人事でない、自分たちの生活が激変してしまう怖さがある。 子供はある程度育ったので、 直接的…

家族や高齢の親とか、自分が亡くなった時、残されたものがしなければならないこと

家族が亡くなる・・ことにまだ直面したことがない。 親族の葬儀にはでたことはあるけど、 忙しそうに、ぐったり悲しみに暮れながらも動き続けていた 喪主やその周辺の人たちが、 どんなことをしていたのか、あまり分かっていない。 しかし、 元気そうな親も…