コロナからの新しい生活!

子供たちの進学、転勤、新生活スタートのはずが、緊急事態宣言でひきこもり新生活スタート

コロナ下での新生活改善はじめよう

何もすることのないコロナの緊急事態宣言下。

新しく何かを始めたくても、

人と会ったり、出かけたりするのを躊躇してしまうひきこもり状態。

退屈だなと、ついついスマホで暇つぶし。

だんだん体重は増えてくるし、

基礎代謝は落ちる。

何もすることがないから、

冷蔵庫を開ける回数は増え、気分をあげたくて、

甘いものに手が伸びる。

あ~悪循環だぁ!!

 

そろそろ自分でも嫌になって、どうにかしなきゃという気分になっている。

 

人とのつながりが切れて、

イベントがなくなって、

時間を持て余すようになって、

それで残ったもの・・

一日の食事、洗濯、風呂、睡眠。

そして、最低限の運動。

 

引きこもり生活をしていると、まったく身体を動かさず、

コロナを理由に、寒いのを理由に、

イカーでの移動をしてしまうので、

足腰の筋肉落ちまくりです。

 

あまりの体重増加具合に、

ストレッチや筋トレをなんとかやるようになり、

今は、無人営業時間帯の朝方に、週4回スポーツジムで筋トレルーティンは

どうにかかかさずやるようになった。

 

とはいえ、お菓子消費量が多いせいか、更年期のせいか、

筋肉量は全く増えず、

体脂肪はすこしずつ増加。

体重は最初のやばい状態をしっかりキープ中です。

 

食事は・・

自分を野放しにすると、

毎日作るのが面倒で、買い物行っても、目新しいものがなくて、

いつも甘いものに手が伸び、

菓子パンやインスタントものだらけになってしまいます。

自分だけではなく、偏食の子供に食べさせるのが面倒で、

ラーメン・・多いな。

最低だと思う。

 

買い物行って、目のついたものを買うと、どうしても

焼くだけの肉、焼くだけの魚、野菜は少なく、もやしとかばかり。

一方、そのまま食べることが出来る、総菜や菓子パン、

子供の好きなお菓子、ジュース類は大量買い。

重たい買い物をして帰ってきても、1食つくったら、まともな食事を作る材料が、

冷蔵庫に何もない・・そんな状態でした。

 

コープの毎回お届けで、

野菜(ニンジン、プチトマト、葉野菜、小ねぎ、えのき、もやしなど)と乳製品、卵、豆腐が届くようにしてから、

1週間で、それらを使い切ろうと、野菜をまとめて調理する時間が出来ました。

 

ニンジン・プチトマトは簡単酢で和える

えのきは酒蒸し、

小葱をカット、冷凍。

 

暇なときは、それにセロリやキャベツ、トマト缶を加えて、ダイエットスープを作り、

冷蔵庫に常備。

 

夕食のごはんがわりに、食べている。

 

朝は、子供の弁当はルーティンで作り、

自分は、ミューズリーと牛乳、ヨーグルト、ナッツ、果物、コーヒーで満足。

朝起き、かけつけ1杯のおさ湯を飲むと、便通が良くなるし、

深夜ののどの渇きが潤う。

 

昼までは、スマホを開かない!と決めて、まだ数日しかたっていないけど

スポーツジムでのトレーニングや家事を丁寧にするようになった。

 

昼はあるもので、きちんと野菜があって腹持ちするものを作ろうとする余裕も生まれた。

 

4時からスマホオフを決めたので、

昼はダラダラ、スマホ生活。

すぐに、お茶したくなり、いつものように、冷蔵庫を開け、

チーズやブラックチョコ、ヨーグルト、ナッツ、ゆで卵・・・

自分では、まし!と思っているおやつをダラダラ食べ続けてしまっている。

 

しかし、4時に夕食の準備はじめ、

夕食はとにかく、皿いっぱいの葉物野菜、トマトスープは私に常備して、

子供たちのご飯を作り始める。夫の副菜など作り始め、

余ったものを葉野菜の上に置いていく。

主菜をしっかり作ると、私がダイエット食を食べていても、

食卓が貧素にならないし、夫にぶつぶつ言われなくて済む。

 

全部食べると結構なボリュームで満足できる。

食後は8時まで、片付けたり、風呂入ったり、自分のメンテナンスを行う。

そのあとは、何か食べたい・・とはあまりならない。

なにかつまみ食いしたくなっても、とりあえず、

カモマイルティーと、薬っぽいプロポリスキャンディを一つ舐めていたら、

落ち着く。

 

そう考えると、ずいぶん、食生活が整ってきたように思える。

 

スマホの時間管理がまだ数日しか続いていないので、

これが習慣化できるのか?はまだまだ予断を許さないが、

出来るといいなぁ。

 

がんばれ!私!!