最近、更年期の生理不順で、
ちょっとしたホルモンが分泌されたか、されなかったかで、
どばっと出血したり、
なかなか始まらなかったり、
PMS症状だけひどくて、イライラしたり、
うまくいかなかったりする時期と、ワクチン予約日が重なってしまった。
微妙な時期で、頭痛や体調不良がワクチンのせいなのか?
生理のせいなのか?分からなくなる恐れがある。
緊張しながら、接種会場に向かった。
システマティックに、バイトのお兄さんたちが、
コミケの警備の人たちのように、
人の列をさばいていく。
立ち寄るスポットごとに、
バイトで集められた若者が、マニュアル通りに質問し、
作業される。
短期バイトで、受付や看護師、医師が集められていた求人を見ていたから、
立ち寄るスポットごとに、
この仕事が時給1200円かぁ‥。
これは、看護師資格で時給3000円、
医師はこの問診だけで、万超える時給取っちゃうの?
若いな・・、いつもの仕事より、責任なくて、簡単だろう・・濡れ手に粟だな。
資格重要!なんて、下世話な思いばかり浮かんでくる。
初めてのところで、初めてのことをする人ばかりなので、
分かりやすい標識、注意事項、
案内の声掛けがあるにもかかわらず、
間違って、2度並んで、2回打ってしまった・・なんて
ありえんやろ!!と思うような事故があったのも、ちょっと納得してしまった。
皆、一言も話さず、多くの人が、規格通りに流れ作業のベルトコンベヤーに乗った状態。静かな会場に、多くの人がいて、
注射後の体調確認のため、椅子に座っている状態で、
テレビが繰り返し、
「体調が悪くなることがある。
気分が悪くなったら、手をあげてください」とアナウンス。
半トランス状態で、洗脳された形で、気分が悪くなったかのように勘違いしそうになった。
フラフラ~とトイレに行った後、再び打つ人の列に誘導されそうになって、
そのまま行ってしまいそうな自分がいた。ヤバイ。ヤバイ。
生理前とはいえ、若めの私でさえ、こんなかんじなのだから、
軽い認知症のある高齢者なら、
雰囲気にのまれて、
打ったばかりなのに、また打ってしまった・・はあるかもしれない。
2回目は、大丈夫。
同じ会場だし、一回やれば、何をするのか分かっているから・・。
この短期間に、こうやって接種が進んでいるん日本。
足を引っ張るマスコミがいる中で、
コツコツ、地道に、仕事をやっている人がいる。
ギャーギャーいうだけでなく、
しっかり「ワクチンを打つ」と決めたら、
きちんと打てるよう、仕事をやりつづける人達。
そんな一人になりたい。
RIP; JOCオリンピックの経理部長さんの過労ストレスを思うと、
お悔み申し上げます。