50代からの新しい生活!

子育て、転勤生活ひと段落。夫は定年間近。親の介護目前で、ギクシャク。新天地での新生活は、自分の老後も視野に入れながら、始めます。

ファイザーワクチン 2回目 接種その後

25日20時に、ファイザーワクチン2回目接種してきました。

 

1回目は副反応全くなし。

50代女性。既往症若干あり。

 

2回目副反応の経過です。

25日当日~寝るまで

・精神的に緊張。左手の指先に軽いしびれ(?)違和感

26日次の日

・36.8度 平熱より高いので、身体内に熱がこもっているかんじがする。

・打った左手上腕部、軽い痛み。

・体調は少しだけ万全でないかんじ。

・ごく稀に、頭がズッキとするような痛みが走る。(1回目の接種後も一度あった)
・ほぼ通常生活できるが、これから熱があがってくるかも?体調が悪化するかも・・という精神的なストレスのほうが大きい。念のため、ジムにも行かず、疲れたらすぐ横になったり、水分やポカリをたくさん飲む。その結果、動かなすぎて、腰が痛くなったり、しんどいような気持になったりしているのかも・・。気の持ちよう!と言われれば、無視できるくらいの不調。

・夜にむけて、37.1度まで熱は上がる。

27日

・36度前半から後半を行ったり来たり。

熱中症気味かな?というような、体内に熱がこもった感じはまだある。

・腕の痛みはほぼ消えた。

・指先等の違和感もなし。腰、頭などの痛みもなし。

 

こんな感じです。

週末なので、ジムにも行かず、家でおとなしく過ごしてますが、

明日からは通常の日々を送る予定です。

 

副反応の知識が多すぎて、

実際、腕の痛みや腫れなどは、インフルエンザを接種した時のほうがひどく、

時には、3週間くらいぱんぱんに腫れていたこともあったのに、

その時よりも今回は、精神的に構えてしまって、「怖い」という気持ちが大きく、

ストレスに感じているようです。

多分、インフルでこれくらいの症状だと、今日はジムに行って、汗を流していました。

 

以上、報告です。

 

義両親、両親、私と接種を終え、

あとは、夫、息子たちとなります。

夫と大学1年の息子は受ける予定ですが、高校の息子は、受けたくないと言っています。

じんましんやアレルギー、過呼吸、などのある子ですから、

本人が嫌というのを無理に受けさせる予定はありません。

周囲が受けるようになって、受けたいと思うようになってくれたらいいのですが‥。

 

今までのところ、両親、義両親、私の中で、副反応が強く出たのは義母です。

ペースメイカーをいれているからでしょうか?

38度以上の熱が出て、数日ぐったりしました。

解熱剤で、熱が下がると、楽になっていったそうです。

 

皆さんも、がんばって、受けてください!