50代からの新しい生活!

子育て、転勤生活ひと段落。夫は定年間近。親の介護目前で、ギクシャク。新天地での新生活スタートのはずが、コロナで引きこもり生活が1年以上続く。そんな中での毎日を綴ります。

むっちゃ、むかついた、なでしこジャパン

実際に見ていないのだけれど、

片膝つきのパフォーマンスをしたときいて、腹が立っている。

 

彼女たちの行為が、

「オリンピックでの政治表明パフォーマンスを日本でも認める」という前例になる。

これから

多くのミャンマー人が三本指をたて、

香港人も続くとしたら、

日本は、難民として受け入れなければならないのか?

 

経済難民でしかない、アフリカや治安の悪い地域の外国人を難民として受け入れ、養っていくのか?

 

彼らが望むような生活は、日本ではできないでしょ。

普通の日本人の背負っている、義務や責任、

多くの高齢者の介護負担、年金負担を背負い、

働いても、働いても、税金や保障費でとられていく生活。

 

言葉がしゃべれて、親が多額の教育費をかけて、大事に育てられた若者たちが、

結婚したり、子供産んだりを躊躇するような、負担感を背負っているのだ。

 それが、今の日本。

 

外国人が、その恵まれた社会保障に、フリーライドできるのは、

単に、法律の穴を利用しているだけ。

 

外国人の彼らが、税金負担をシェアし、払うだけ払って将来は貰えないかもしれない、理不尽な年金制度、社会保障費を一緒に最後まで、自己犠牲で、支えてくれる仲間になってくれるの?

自分なら嫌だ。

 

「人権」をたてに、この保証システムの中では、

外国人は、さらなる重しとなるだけで、

彼らの数が増えるほどに、このシステムの死が早まるだけだ。

 

今にもつぶれそうな、「誰もが医療を受けられる権利」や「最低限の生活を受ける権利」を支えている、今の社会保障の仕組みは、これ以上の負担を耐える力はない。

 

移民や外国人の流入は、

元気なころの日本ならまだしも、

高齢化しきって、

自分たちを支えるだけでいっぱいいっぱいの今の日本に、

これ以上の多くのフリーライダーがうまれると、

簡単に終わってしまう。

 

長嶋さんを支えている、松井さんに、

さらに、縁もゆかりもない、経済難民を背負って・・と言っているようなものだ。

 

多重国籍者は、今の日本の制度では、

権利だけを二重に主張し、義務からは逃げ回ることが出来る。

そんな卑怯な人たちを数多く生み、一緒に住んでいると、

理不尽さが増し、今の日本の秩序や安定は、簡単に損なわれるだろう。

一緒に、困難を支えあう共同体だから、

皆、かろうじて、我慢しているのだから。

 

彼らは、「権利」だけを主張する、そのずるさを指摘すると、

「差別だ」と言い出す。

彼らにとって、都合が悪いことは、なかったことにされて、

フリーライドの恩恵だけが彼らに残る。

 そんなことがずっと繰り返されているのに、

お仲間を増やして、ごね得を続けようと、

活動されている人たちに

呼び込まれるように、増えていく「経済難民」「不法滞在」

 

アメリカのBLM運動が、ポートランドの美しい町並みを

略奪や放火、治安の悪化で

満足に歩き回ることも出来ない都市にかえた。

 

パリの町並み、ヨーロッパの治安

昔のすばらしさを知っている者にとって、

悲しくなるような荒廃ぶり。

多様性が強要され、画一の価値観で、街がつくりかえられていく。

 

穏やかな暮らしはなくなり、

高齢者が脅え、怒りが渦巻く、対立がうまれる。

 

そんなもの、安易に持ち込まないでくれませんか?

 

誰から頼まれたのか?分からないけれど、

なでしこジャパンの、パフォーマンスは、そのとっかかりだ。

彼女たちには心底がっかりした。

その安易なパフォーマンスが、結果として、何をもたらすのか全く考えもせず、

踊ってしまう、その浅はかさに、反吐が出る。

 

この政治的パフォーマンスで、一発退場になればいいのに。

 

このせいで、

今後のオリンピックで、

韓国のやっている、反日パフォーマンスに声をあげることが出来なくなったのでは?

 

これが、オリンピックに持ち込まれたことで、

互いに、腹が立ち、分裂し、

オリンピックが出来なくなる、レガシーを作ったのかもしれないよ・・。

 

次の北京で、命を懸けた「反中パフォーマンス」をする人が出たときに、

IOCがどちらにつくのか、

各国はどちらにつくのか

そんなことを組織が表明しなければならなくなったり、

「人権」なら、政治表明はいいとなると、

香港も、ミャンマーも、命を懸けて、表明し始めるよ。

そして、

中国はそれを決して許さない。

 

多くの人が、

政治パフォーマンスをもちこまないという一点で、

妥協しあって、

このオリンピックが開かれるのに、

命がけでもない、

実際、

仲間や家族が殺されている当事者でもない、なでしこジャパンが、

お友達がやってるから・・のそんな軽い理由で、

片膝、パフォーマンス?

ほんと、あほすぎて、無知すぎて、言葉が出ない。