50代からの新しい生活!

子育て、転勤生活ひと段落。夫は定年間近。親の介護目前で、ギクシャク。新天地での新生活スタートのはずが、コロナで引きこもり生活が1年以上続く。そんな中での毎日を綴ります。

心を入れ替えて、ロカボ!

脂肪率上昇止まらず、過食も止まらず、

脂肪肝も気になってきたので、

重い腰をあげました。

 

「家を買う」という大きな決断をするときなので、

願掛けも兼ねて、

本人やる気です。

 

とはいっても、数年前のロカボ離脱リバウンドを経験しているので、

「やり過ぎないこと」

「我慢しないこと」

「ストレスをためないこと」を重視します。

 

「導入期」という1週間も、

決して2週間に伸ばすことなく、

厳密にやって、フラフラになることなく、

最初の3日頑張ったら、残りの4日間は、ヨーグルトやリンゴ、偽ティラミスみたいな、

少しのゆるみも許していくし、

そのあとも、「しっかり食べる」けれども、

「順番は守る」けれども、

そのあとの制限はなくそう!とか、

イベントで、食べるときはOK!!

そのあと、1日くらいコントロールしよう!というルールにした。

 

1日目 11月22日 1週間分の買い物行った。6600円くらい。

   普段の買い物と違って、全く立ち寄らないコーナーが沢山ある。

   お菓子やパン、総菜、加工品、調味料など立ち寄らず、

   肉、魚、野菜(葉物)はしっかり買い込む。

   いつもより、肉魚を買うので、値段はかかる。

   夜からスタート

2日目 朝OK  朝から、小さじスプーン一杯のMCTオイルコーヒーに入れて飲んだ

   昼 出かけていて、スシローに行くことに・・。

     まぁ、OKとして、茶わん蒸しと寿司3皿食べた。

     帰ってきてから、おやつと称して、スイートポテト一つ食べた

   夜 昼でいきなり崩れてしまったけれど、夜は復活。

     葉物のサラダを皿いっぱいおいて、肉をたっぷり置くと、

     ご飯を食べなくても満足する。

3日目 朝から弁当作って、バタバタするので、自分の特別メニュー作るのは面倒くさいし、朝からサラダの山盛りは食べたくない。だけど、たまたま、3日目の麻のメニューは野菜と肉たっぷり味噌汁。作るの簡単だし、温かいし、満足度高い。

これなら、家族全員食べさせてもいいかも・・なんて思ってしまいました。

 

さあ、コーヒーにオイル入れて、頑張ろう!!