50代からの新しい生活!

子育て、転勤生活ひと段落。夫は定年間近。親の介護目前で、ギクシャク。新天地での新生活は、自分の老後も視野に入れながら、始めます。

中古マンションクリーニング 2日目

本日やったこと

・駐車場のウェイティングリストを管理人に渡す。

 車が置けないことについて、ぎゃーぎゃー言ったので、

 不動産会社が近隣をあたる

 最悪、義母宅に置く。

 義母宅に置きたくなかったら、母の車と交換する(保険は大丈夫か?)

・リフォームやクリーニングを業者に頼まず、出来るものなのかチェック

・障子張り替えするために、道具をそろえ、障子をはがす。

 今日はここまで、乾かします。(1時間くらいかかった)

・トイレと洗面所の換気扇掃除

 風呂の換気扇はフィルターのみ掃除、本格的な掃除は後日

・トイレと洗面所の床の汚れだけは気になったので、はりかえをお願いするつもりでしたが、石鹸で気長にこすると、かなり綺麗になることが分かった

・ペンキ塗らないといけないと思っていた白木が茶色くなったところは、ペンキが剥がれたのではなく、茶色い汚れが浮かんできたものだと分かり、こすってふきあげると、落ちる

・床の目立つ汚れは、綺麗になる

・食洗器にアルカリ電解水をかけ、置いておくと、汚れはメラニンスポンジでおちた。

 排水口ネットつける。1回まわす。

・必要ない手すりを取る。ねじ穴をふさぐ

・たたみをあげてみる(かえるべきか迷うところだ)

 

今の住居の倉庫に入っているキャンプ道具を義母宅倉庫に運ぶ

 

さぁ、次は?

・ベランダの防水シートの剥がれ(接着剤でつける)

・窓、内側から掃除

・残りの窓掃除

・風呂場の換気扇掃除

・畳の下、掃除

・穴埋めにボンド

・食洗器 セスキ(?)回す

・トイレの床

・リビングのクロス汚れ

・キッチン レンジフード

・キッチン 掃除

・風呂場 掃除

・トイレ 掃除

・障子はり

・スイッチ

・棚

とにかく、クリーニング作業を2月いっぱいでやってしまいたい。

頑張ろう!