50代からの新しい生活!

子育て、転勤生活ひと段落。夫は定年間近。親の介護目前で、ギクシャク。新天地での新生活は、自分の老後も視野に入れながら、始めます。

体重少し増えたけど、体脂肪率は減っている

 

体重計に乗った時、少し増えた体重を見て、リバウンドか?と一瞬焦った。

ここ最近、おやつ食べてるし、

ちょっと普通のご飯も食べるし、

食べすぎた日もあったし、

あら~っ!こんなに簡単に体重増えちゃうの?やばくない?

っと一瞬思った。

 

筋肉量や骨量が増えていて、脂肪が減っている。

 

な~んだ、ジム頑張った成果じゃないかぁ。

一安心。

 

甘いものは、仕事とか、ちょっと頑張ると食べたくなるのは相変わらず。

だけど、

こんにゃくで作った、デザートとか、

0カロリーのゼリーとか、

プッチンプリンとかばかり食べていて、

ま、それを食べすぎるのはどうかと思うけれど、

今まで食べていた、アイスやチョコの過食に比べると、

やはりカロリー的には、身体に優しい。

 

目の前にあると、絶対に我慢できなかった、加糖炭酸飲料や菓子パンが我慢できている。

 

0カロリーゼリーは、甘くて、美味しい。

体重を増やさないといけない息子が、どうしても食べたい!食べていい?と聞いてくるほど。

 

普通のゼリーより高くて、わざわざドンキまで行って買いだめしているのだから、

体重増やさないといけない、君が食べるな!と

毎回言うけれど、

マスカットとナタデココの組み合わせがドンピシャらしく、

どうしても目に入ると食べたくなるそうだ。

 

ずっと食べなかった麺類も、

0カロ麺の平麺を使うようになってから、罪悪感なく、うどんが食べられる。

 

結構、身についていて、私としては、今の状態に大満足。

 

夫は、やはり物足りないみたいで、

お菓子やお酒が辞められてないけど、

新しく、沢山買ってはこないようになった。

家の大量ストックがなくなれば、徐々に、食べなく出来るのかな?

 

まぁ、様子見しよう。

 

昨日は、義実家の倉庫の掃除をした。

イモリの糞に覆われた、収納物を全出しして、

不用品を仕分けた。

来週は、初めて、粗大ごみの持ち込みをするつもりだ。

 

ずっと近くにあるから気になっていたけど、

一人で行くには、なんか怖くて行けなかったけど、

主人がついてきてくれるそう。

自分で、廃棄しないらしい。

安全帯とか締めて・・。

 

上手く行って、安上がりとわかったら、

次から、気軽に行けるはず。

義実家も、私の実家も、断捨離しなければ、

これからが大変。

 

親が元気なうちに、出来ることをやっておこうと思う。